もっと バリ島犬まみれ

バリ島から発信する犬バカブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

許せない話

ハッピーラブズのシヲさんのブログ
とてもショックなエントリーがあった。

中国で犬が撲殺されたというものだ。

これがその記事。



犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。

 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。

 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。

(共同通信) - 8月1日0時2分





もうホントに、唖然呆然。
こんなことってあっていいの?
っていうか、よくそんなことできるよな。
泣きながら懇願する飼い主の前で撲殺?
私だったら気が狂ってしまう。
っつーか、復讐確実。

ネットでいろいろ調べてみたら、
なんでも自分ちの犬を自ら撲殺したヤツもいたらしい。
それで、その5元をもらったそうな。
貧乏ってかなしい。
せめて、お金のためにやったとは思いたくないけれど、
この辺りの地区は貧困層が多いとか。

民度が低いという言葉で片付けるのは簡単だけど、
そんな言葉では言い表せないと思う。
どんなに民度が低くったって、
「情」ってものはあるだろうよ。
まともな血の通った「人間」だったらね。

年間何十万頭の犬猫をガス室送りにする日本人には
なにも言えないかもしれないけれど、
昔は日本でも犬の撲殺があったらしいけれど、
でもそれでも許せない。
泣き叫ぶ飼い主の前で家庭犬を撲殺なんて!

しかも、このプロジェクトは
あらかじめ住民に知らせることなく、
なにも知らない愛犬家がいつものお散歩に出たところを
抜き打ちで襲ったという。

ふざけんなよ、中国!


犬ばかりか、国民を騙し討ちにするなんて
なんていう国なんだろう。

この地区は完全に包囲されて検問所が設けられ、
犬を連れて車で脱出しようとする人から犬を奪って、
その場で殴り殺しているんだって!

しかもしかも、この地区の犬の中にも
狂犬病の予防接種をきちんと受けているコも
かなりいたそうだ。
でも、それでも処分からは免れなかった。
予防接種を受けても、完璧には予防できないからだって。

もぉぉぉぉぉっ! いいかげんにしろっ!

おそろしい、おそろしい。
本当におそろしい。

もしも、今日、あなたが愛犬の散歩に出かけた先で、
行政の魔の手に行く手を阻まれ、
あなたの目の前で我が子のような愛犬が撲殺されたら?
・・・考えるだけでおそろしい。


06080401.jpg

殺されたコたちだって、
こんな風に無防備に寝ていたんだろうな。


06080402.jpg

06080403.jpg

06080404.jpg


タイは仏教国なので、犬猫の処分は一切しないらしい。
行き場のないコたちは、広い敷地のある、国の施設で
生活させるそうだ。
中国も仏教国だと思ってたけど、違うんだな。


おまけに、中国産の食べ物もヤバいらしい。
「アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品」

バリのスーパーでも中国産の野菜や果物が
売られているけれど、もう二度と買わない。


私に出来ることは、こうしてブログに書いて
ひとりでも多くの人にこの事実を広めることと、
小さな不買運動くらいだけれど、
それでもなにもしないよりはマシだと思う。

ああ、つらい・・・。
地球にはこんなにキレイな青空が広がっているというのに、
人間はいったいなにをやっているんだろう?

06080405.jpg


ついでに、今回調べたところによると、
狂犬病のない国、日本だっていつどうなるか
わからないらしい。
「Bdoggers 狂犬病」

日本には狂犬病がないのに、
狂犬病の注射を強制するなんて横暴だと思っていた。
でも、違うんだね・・・。

| 怒りの鉄拳! | 09:31 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はここで

犬を見つけ出すために、夜に物音たてて民家に向かったらしいです。驚!田んぼさん、私は、ここで知りました。↓
http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=952

私も、日本で狂犬病の注射って、意味あるんだろうか、と思ってましたが、もしも、日本で発生したら・・・と思ったら、これは大変なことだと認識しました。日本の行政だったら、どんな対応するんだろうか・・・。

| つま | 2006/08/05 08:49 | URL | ≫ EDIT

何語ですか?

今回のトピックは、日本語で書かれているのに、全く理解ができませんでした。

なんなの?中国のやり方って???

どうしたら、こんな極端な手法ができるんでしょう??
思考が偏っているのか、ナンなのか全く分りません。
腹が立って、腹が立って、涙が出て・・・言葉にならない。
ウチの愛犬フクが、目のまで撲殺されたら・・・泣き叫ぶ声が聞こえたら・・・
その人を撲殺してやる!そして私も死んでやる!
って、そんな気持ちになりました。

私も、ここのBdoggers の事、ブログで書かせてもらいます。

| fuku(番チョー) | 2006/08/05 10:40 | URL | ≫ EDIT

昔バリも狂犬病発生で犬殺したんだよね??
本に書いてあったような・・・
でも、今はちゃんとワクチンあるのよ!防げるのよ!!
それをさせないでいて「適切な処置」だと胸を張る中国。
私は個人的に中国の人が好きではない、日本にいた頃会社に何人かいたけど間違っていても言うこと聞かないもん!!他にいられなくてうちの会社に来たり、転々・・・
彼らを見ていると中国ではありえる、やるだろうな!と感じます。

私は予防接種賛成派なので本当はバリでもみんながやれるようになればいいのに!!って思っていますよ。
バリは狂犬病ないけどインドネシアは発生地域なんですから。

自分の犬がそんな目にあわないよう、病気にかからないよう、出来るだけの事はしたいと思っています。

| チビ母 | 2006/08/05 11:00 | URL | ≫ EDIT

私もこの事で書こうかなと思っていたところでした。

状況はたんぼさんが書かれたとおりのようです。
確かに強権的な行動です。昔は、同様なことが人間に対しても
行われていたような気がします(一方的断罪)。

私のまわりでも多頭飼いの人が、、狂犬病の予防接種、、、、
「やめとこうか・・・」なんて言っている人がいました。
確かに発生は見られないようですが、予防接種はやるべきですね。
『予防』接種なんだから、、、。

犬以下の人間は多いみたいです(涙)。
私も目の前で、アールがこんな目にあったら、、正気でいる
自信はアリません。。。。

| billmon | 2006/08/05 11:19 | URL | ≫ EDIT

私も〜

私もこの記事読みました。
会社でヒル飯時に。

ん〜もう息が出来なくなりました。
神経にかなり来ましたね。
許せません。

人間はどこまで踏み荒らしていくんだろうね。
自分の中の基準とか無いのだろうか?と不思議にさえ思ってしまいました。

悲しいよね。
同じ人間として、恥ずかしいよね。

| ssoin | 2006/08/05 11:26 | URL | ≫ EDIT

涙でます

ほんと中国って最低!
酷すぎます。
私も、怒り爆発ですよ。

以前も、セントバーナードを繁殖させて、食肉にしていたことが公になり、救助犬として国犬としていたスイスからクレームつけられても、「食べてない」と言い張った中国。私も大嫌いです。
許せないですよね。

不買運動ね。そーね、私も!
それから、絶対、中国に旅行になんか行かないわ!
2年後、オリンピック開催する国が、こんなレベル。
最悪・・・

| chama | 2006/08/05 11:48 | URL | ≫ EDIT

人ぢゃないね!

この記事読んで腹がたって怒り心頭!
抜き打ちで、撲殺、補償金だァ?はァ??何それ
最低ーーー人としても心が病んでるとしか言えない。
家族の一員なんですよ。泣いて懇願する!当然だろ
それをよくも・・・私もそいつを撲殺してるね。
トニーが・・・って考えたら涙でました。
でも罪があるのは飼い主ですよ!飼い主の責任です。
中国人よ!鬼だよ鬼心も鬼で冷酷非道!
私は、中国産の食べ物は怖すぎて買いません。
人も食べ物もいい加減で怖いだもん・・・。
許せないです。

| nao | 2006/08/05 12:21 | URL | ≫ EDIT

語弊がありました・・・

>罪があるのは飼い主と・・・
余にの怒りで言葉がたりてません・・・いい加減な飼い方しか出来ない飼い主です中国の。
この人たちにも腹だたしいです。
犠牲は弱いワンコなんですから・・・。
人の子も犬も同じです。家族なんですから
こんなことが二度と世界で起きて欲しくないです。

| nao | 2006/08/05 12:33 | URL | ≫ EDIT

(再登場で失礼します)

今回の事で、私も含めてワン飼いの皆さんが憤慨されている事は理解できます。
でも、この事で、、即・全中国そのものを断罪する事は危険なような気がします。旧日本軍が中国侵略した過去をもって、日本が全否定されるとつらいものがあります。おおまかに(そのような国)なのかも知れませんが、「全部」ではない事を心の片隅にでも置いておく事は大切な気がします。
確かに、今回の事はひどすぎます(怒!)。

| billmon | 2006/08/05 13:50 | URL | ≫ EDIT

つまさん

情報、ありがとうございます。早速行って見てきました。
ホントに怖いですね。
そりゃあ誰だって狂犬病の犬に噛まれたくはないけれど、
でもだからと言って「全部まとめて殺しゃいい」っていうのが
信じられません。
もし、日本で発生したら・・・
まさか「全部まとめてガス室送り」はないとは思いますが、
今のうちから狂犬病の注射はちゃんとしておいた方がいいですね。
1回の注射では抗体が出来ない場合が多いらしいですから、
万が一の時、抗体検査をしてだめだったら殺処分なんてことにも
なりかねないということを考えると、
今からちゃんとやっといた方がいいと思います。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 15:24 | URL | ≫ EDIT

番チョーさん

予防注射を義務づけて、国民に徹底させるとか
そういうことがめんどくさいんだと思いますよ。
だから一番簡単でお金もかからない方法を
短絡的に選んでいるんぢゃないでしょうか?
これほどまでに純粋な生命に対してまで
よくもまあこんなに残酷なことができるもんですよね。
末代まで祟られるといいんだわっ!

ひとりでも多くの人にこの事実を知ってもらい、
日本でも狂犬病は対岸の火事ではないことを
わかってもらうために、
どんどん広めた方がいいと思います。
ぢゃんぢゃん書いてくださいね。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 15:30 | URL | ≫ EDIT

チビ母さん

それは違います。
バリ島ではなくてフローレス島です。
船に乗ってやってきた、たった3頭の犬から
あっという間に狂犬病が広がり、死者も大勢出たそうです。
それで島内の犬を処分したらしいですよ。
ただその時のやり方が今回のように
「なんでもかんでも、とにかく犬は全部」処分したのかどうかは
わかりませんが・・・。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 15:36 | URL | ≫ EDIT

billmonさん

そうですね、私も天安門事件を思い出していました。
とにかく「邪魔なものは一掃する」というのが
当局のやり方であることは明白ですよね。
「犬以下」というより、「プランクトン以下」です。

>でも、この事で、、即・全中国そのものを断罪する事は危険なような気がします。
それはそうですね。私もそう思います。
すべての日本人が勤勉でないのと同じように、
すべての中国人がアホではないと思っています。

私がいちばん憎んでいるのは、中国政府です。
(一部を除く)国民にロクな教育も受けさせず、
無知無教養であるがゆえに犯してしまう過ちに対して
「いちいち教えるのめんどくさいから、全部一掃すりゃいいぢゃん」
っていうノリが許せないんです。
そしてそのとばっちりを、今回は犬が受けたってわけですよね。

中国人全員が悪いわけではないと思います。
現に、バリ島にも交通事故にあった、他人の犬を
自分の時間とお金を費やして助けてあげた中国人女性もいます。
彼女はきちんとした教育を受けた人です。
同じ民族でも教育さえしっかりしていれば、
ものごとをきちんと考えられるようになるんです。
弱いものに手を差し伸べてあげられるようになるんです。
中国政府は他国の内政干渉をしている暇があったら、
もっと自国民の教育について考えてほしいですよね。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 15:50 | URL | ≫ EDIT

ssoinさん

うわ、昼飯時に読んぢゃいましたか。
それはキビシかったですねぇ・・・。
しかも会社だったら、仕事が手につかなくなっちゃいますよね。

ほんとうに、同じ人間として恥ずかしいです。
っていうか、同じ人間だと思いたくないですよね。

うちのコたちの頭を撫でながら
「中国に産まれないでよかったね」と言ったら、
きょとんとしていました。
あたりまえですけど、そんな風にしていられるコたちって
ほんとうに幸せなんだと思います。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 15:55 | URL | ≫ EDIT

chamaさん

中国に旅行? とんでもないです。
絶対に行きたくない国のひとつですね。
むこうに住んでいる日本人の愛犬家の話を読みましたが、
なんでも犬はすべて政府に登録しなくてはならず、
お散歩の時でもその登録証を持って歩かないと、
抜き打ち検査にひっかかったら
犬を連れていかれてしまうそうですよ。
登録証を持ち歩いていないだけで犬を没収されるなんて、
そこまで管理されなきゃいけないなんて
とんでもない話です。
間違って、あんな国を移住先に選ばないでよかった。
バリ島でよかったとつくづく思いました。
動物を大事にしない国には旅行でも行きたくないです。
逆に行きたい国は、オーストラリア、ニュージーランド、
イギリス、タイですね。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 16:05 | URL | ≫ EDIT

naoさん

悪いのは、国民にまともな教育を受けさせない中国政府
だと、私は思います。
中国は都市部と農村部をはっきり差別していて、
農村部の人たちにはロクな教育も受けさせず、
都市部に出稼ぎに行くのにも証明書(パスポートのようなもの)が
必要なんだそうですよ。
だから、都市部と農村部の経済格差が
どんどん広がるばかりなんだとか。
あれだけの大国でありながらお粗末すぎるとも思いますし、
そんなお粗末な国が巨大な軍隊を持っていることにも
脅威を感じますね。

| 田尾たんぼ | 2006/08/05 16:11 | URL | ≫ EDIT

民主主義ではないですから

中国はなんと言っても皆が平等に教育を受けたりモノを言える国ではないそうです。
教育しないで利用する。
三国志の昔から同じやり方ですし。
農民が以前槍や棒で襲われたのも中国の国民同士を利用して国がさせたこと。
怖いです。

あたしは中国人の友だちがいますし、教養があってとてもいい人です。
だから、中国人がどうのと言ってるのではないのです。

今回は「犬」のことだし。。。と思う人もあるだろうケド、このやり方がすべて根底に流れているような気がします。
天安門事件だってそうだし。
農村撲殺事件だって。

アメリカ映画で見たある場面を思いだしました。

「ゾンビの村を原爆で一網打尽に壊滅しよう!」っていう場面がありました。

まさにこれが怖い。
核を使うのだって、手っ取り早く厄介払いをにするのにはいい武器だ何て平気で思うんじゃないかって心配です。

| ごじゃまま | 2006/08/06 10:32 | URL | ≫ EDIT

ごじゃままさん

う〜ん、なるほど。
確かに、民主主義国家と共産主義国家では
大きな違いがありますね。
どうしても自分のものさしで計ってしまいますが、
あちらさんにはあちらさんのやり方があるんですよね。
もちろん、良い悪い、許せる許せないは別ですが。

共産主義は共産主義でぜんぜん構わないし、
他の国の主義主張をどうこう言う気はありませんが、
少なくとも人間として最低限のモラルというか、
情というか、そういうものは持ち合わせてほしいですよね。
「他者を尊重する」という基本的なことができていれば、
「めんどくさいから核で全滅させちゃえ」
なんていう、非人道的なことはしない筈ですから。

| 田尾たんぼ | 2006/08/06 14:16 | URL | ≫ EDIT

あたしも中国製品ボイコット中!

特に食べ物は怖いです。
冷凍物、乾物他。。。
残留農薬が気になります。
でも、外食には必ずアメリカ牛と中国野菜は入ってくるとおもうので、これがまた複雑。。。
何とかなりませんか?!TT

たんぼさんに100票!
「他者を尊重する」という基本的なこと
これが大切ですよね。
個々があってはならない国には住みたくないですよね。

| ごじゃまま | 2006/08/07 12:54 | URL | ≫ EDIT

ごじゃままさん

そうそう、外食なんですよね、問題は。
バリに住んでいると外食が多いから、
やっぱデトックス系をしとかないとかなぁって思ってます。
八丁味噌が毒だしにいいそうですよ。
チェルノブイリの人たちも食べているとか。

こうなったら自給自足がいちばんかも(笑)。
晴耕雨読な生活がいちばんいいのかもしれませんね。

| 田尾たんぼ | 2006/08/07 14:32 | URL | ≫ EDIT

恐ろしいですね

最初はこの話はネット上のデマかって思ってました。
まさかそんなことがあるわけないよ〜って。
でもほんとうだったんですね・・・

ポール・マッカートニーが絶対中国に行かないって発言した意味がわかりました。



| アトムママ | 2006/08/09 09:13 | URL | ≫ EDIT

アトムママさん

ほんとうに、これがデマだったらどんなにか良かったでしょう。
権力が罪もない小さな命を平気で奪う社会というのが
あたりまえになってしまうと、
世界中に戦争(いさかい)がどんどん広がって行くのだと思います。
日本もいい加減、ガス室なんてやめてほしいですよね。
増えすぎたコをコントロールするのは「死」ではなく、
増えないようにすることなのではないかと思いますが。

ポール・マッカートニーがそんなことを言ってたんですか。
なるほど。ああいう有名な人たちがそうやって意思表示を
してくれると、私たちも気づきやすいですよね。

| 田尾たんぼ | 2006/08/09 15:05 | URL | ≫ EDIT

うわ、ありえない。
人としての質がことごとく低い国民性(みんながそうではないとは思うけど)なのか?と感じてしまいまいた。
質の悪い人間、情の無い人間、いるんですよね・・・。
はぁ・・・・・。
ほんと、教育って大事だと思います。
教育がなければ、気が付くこともできないし、ただの無法地帯になりますもんね。

| クロべ〜の小ボス | 2006/08/09 22:25 | URL | ≫ EDIT

小ボスさん

宗教心もないんでしょうね。
せめて宗教心があれば、もう少しどうにかなったんでしょうに。
オリンピックの前に悪い要素(狂犬病)を切り捨てたかった
としか思えません。
金八先生の「腐ったみかんの法則」と同じですね(古っ)。
まぁ、この分だとそのオリンピックさえ
どうなることやらってカンジですけどねぇ。
昔はそんなこと、考えもしませんでしたが、
やはり「質の悪い人間」っているみたいですよ。

| 田尾たんぼ | 2006/08/09 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taotamdog.blog48.fc2.com/tb.php/94-a9c6ba75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT